世界最大のカニ、タカアシガニを食す!

静岡県に住んでいるんだから、世界最大のカニ、「タカアシガニ」を
いっぺん食べてみたいと、ずいぶん前から思っていた。

「毛ガニ」や「タラバガニ」じゃ物足りない~!
世界最大のカニ、「タカアシガニ」を腹いっぱい食べてみたい!!

そして、57歳1か月、ついに食べた。
世界最大のカニ、タカアシガニを食す!

世界最大のカニ、タカアシガニを食す!

6月初め、戸田港の前にあるレストラン。
大きいから水っぽいね、おお味だね、という「おきまりの」周りの声を、全く気にせず、
お~ぉ、これはうまいぞと、私は食べた、食べた。大満足である!
このでかい甲羅の中いっぱいに、カニみそがはいっていた。
足もど太いので、手間がかからず、いっきに身をたべられるのがうれしい。^^
これで9800円なり。
時期じゃない夏前でこの味だから、冬場はもっと美味しいだろうな~ぁ、
と妄想が膨らむ。タカアシガニはここ、戸田でしか食べられないのだ。

世界最大といわれるカニ、「タカアシガニ」は、伊豆半島西岸の
小さな港町、戸田(へだ)で水揚げされる。
水深150メートル~800メートルの日本近海に生息し、
オスは脚を広げると3m以上にもなるという。



同じカテゴリー(食べ物、グルメ)の記事
日本酒が旨くなった
日本酒が旨くなった(2011-12-14 22:57)

ボリビアの塩
ボリビアの塩(2010-11-02 12:05)

この記事へのコメント
美味しそう!ですね。
私も来月、伊豆に行くので海の幸を堪能したいと思ってます!
Posted by じゅんこじゅんこ at 2009年07月16日 00:13
じゅんこさん、おはようございます。
タカアシガニは、戸田でしか食べられないのが
いっそう、意欲をかき立てます。
Posted by fuku at 2009年07月16日 08:55
うわあ、羨ましい!
僕も食べてみたいと思っていたんです!
一度行って食べてみたい!
Posted by あき at 2013年05月19日 17:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
世界最大のカニ、タカアシガニを食す!
    コメント(3)