「日本人」はどこから来たか?

私の父は鹿児島県人、母は長崎県人なので私は鹿児島と長崎のハイブリッド。
色が白いのは、きっと母方の祖先が遠い昔にロシアあたりから来たのじゃないかと、
子供心に密かに思っていた。

日本人は顔を見ると、南方島系や東南アジア系、中国系や朝鮮系など、
皆さまざまな顔つきをしているので、きっといろんな場所から来た人が
交じり合ったんだなと昔から思っていたが、今日ネットでそれに関する
面白い記事を見つけて、一人納得。

とてもわかりやすい解説だった。

http://www.jinken.ne.jp/be/meet/okiura/

これによると、私は多分「新モンゴロイド」系。ロシア系じゃないね。

皆さんもお時間のあるときにぜひお読み下さい。


同じカテゴリー(その他)の記事
60歳になって
60歳になって(2012-05-18 18:27)

久しぶりに囲碁を
久しぶりに囲碁を(2011-05-05 21:32)

浜松、面白い街
浜松、面白い街(2010-07-15 19:41)

この記事へのコメント
こんにちは。
ひそかに更新を楽しみにしている者です。
コメントもいれないのにすみません…
ぜひまた復活お願いします〜
Posted by 大トロ at 2015年01月22日 18:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「日本人」はどこから来たか?
    コメント(1)