「ダッコちゃん」覚えてますか

「ダッコちゃん」覚えてますか
「ダッコちゃん」は、昭和35年(1960年)に発売され、大ヒットしたビニールのお人形。
空気を吹き込んで膨らませると写真の形になり、腕などに抱きつかせることができた。

私の父は、口数が少なく、子供と遊んだりかまったりすることはほとんどなかった。
父の冗談を聞いた記憶もなく、私としては厳しくてとっつきにくい人だった。

そんな父がある夕方、前触れもなく「ダッコちゃん」人形を持って帰ってきた。
家族は誰もまだ「ダッコちゃん」を知らなくて、その人形の異様さと、あの父親が
買って持ち帰ってきたことに一様に驚愕した。

私も驚愕したが、子供心に父親のお茶目な面を見せられて、少しおかしかった。
そして、「ダッコちゃん」はわたしのお気に入りになった。

ところがその後、父はしばらく続けざまに「ダッコちゃん」を買ってきた。
部屋の中に色々な「ダッコちゃん」がかざられた。

今でもその時の父の気持ちと行動は、私の理解を超えている。
父はすでに20年程前に亡くなっているので、確かめるすべもないのが残念だ。

だが、この写真を改めて今見ると、幸せそうな私がそこにいる。
「ダッコちゃん」は、口下手で不器用な父が、わが子に送ったメッセージだったのかもしれない。



同じカテゴリー(思い出)の記事
2012年元旦の初詣に
2012年元旦の初詣に(2012-01-05 19:54)

2011年の初詣
2011年の初詣(2011-01-11 19:46)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「ダッコちゃん」覚えてますか
    コメント(0)