iPhone版「英単完全攻略8000語」が発売に

約3ヶ月前から社内で製作をしていた、iPhone用の英単語学習ソフト「英単完全攻略8000語」(定価900円)が、本日からApp Storeで販売開始になった。^^2週間は、発売開始記念価格で600円の特別価格である。

会社にとっては初めてのiPhone用ソフトの発売で、非常にうれしい。
もともと、私が3ヶ月前にiPhoneを買おうと決心したのは、私の会社もそろそろiPhone用ソフトの開発を始めなければ、時代に後れてしまうのではないかという危機感からだった。

それが開発とは別に、自分がiPhoneの面白さにはまってしまって、ミイラ取りがミイラになったわけだが、もともとの本来の目的、iPhone用ソフトの開発がやっと今日、実を結んだのだ。

私の会社とプログラマーにとってiPhone プログラムの開発は初めての経験で、一から勉強する、わからないことだらけの挑戦だった。教えてくれる先生がいるわけでもなく、書店で本を買ってきて、インターネットで関連記事を調べながらの開発だった。

開発担当プログラマーはMACを触ったこともなく、開発ライセンスの申請やソフトの販売方法もわかりにくくて、最初はそうとうとまどっていた。

ソフトの開発が終わりアップル社に販売申請をしても、アップル社がソフトの性能テストをおこない、アップル社の基準に達していないと販売許可が下りない仕組みになっていて、最後まで安心できない。開発に1000万円かけてもOKが出なかったケースもあると聞いて、気が気でなかった。
私たちはOKが出るまでじっと待つしかないのだ。まな板の鯉だ。待ち時間は平均2週間とのことだが、今回は10日間で許可が下りてきた。

このようなわけで、今日販売開始が出来たことはひときわうれしいのだ。開発チームは本当にご苦労さんでした。

「英単完全攻略8000語」は、中学1年レベルの単語~TOEIC800点レベルまでの英単語を6つのレベルに分けてあり、ゲーム感覚で学習するものである。データベースでユーザーがわかっている単語とわからない単語を自動的に仕分けして出題してくれるので、効率的に単語の学習が出来る。

もともと、PC用に今年の春に「完全攻略英単語8000」(定価4830円)という名前で発売したものだが、英語を学ぶ人たちにとっては、1本のソフトで必須8000単語を学べるということで、AMAZONでは、単語・熟語部門では1位の人気があるものだ。それを今回、ゲームの内容と数は違うが、iPhone用に製作しなおしたものである。

私は勉強嫌いで、英語の単語をなかなか覚えられなくて苦労した思い出がある。単語は英語学習の一番の基本なので、このソフトが英語学習者の方々にとって強い味方になってくれることを期待している。



同じカテゴリー(面白商品)の記事
電気自動車を見に
電気自動車を見に(2009-11-29 11:55)

国際ロボット展へ
国際ロボット展へ(2009-11-26 22:17)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
iPhone版「英単完全攻略8000語」が発売に
    コメント(0)